

夏だ!祭りだ!耐久だー!

 今、耐久と称してお祭りイベントを企画中でございます。
どんな耐久にしようか思案中です。もちろんMINI-Z耐久です。
とりあえず、チャンプには、焼きそばよろしくー!と前フリは入れてあります
後は、メーカーさんに協賛願いを出したいと思います。より多くの方に参加して頂けるように
楽しいイベントにしたいと思います。
 やっぱり夏はお祭りでしょう!


レース結果Ⅱ

 今日は、2レース連続 峠クラス(ナロー、国産ボディ)のWinnerになりましたSATOさんのマシンセッティングです。

シャーシ:MR03フロントワイド
ボディ:インプレッサ WRC2008
モーターマウント:イーグルMM用V$アルミマウント
Fスプリング:京商パープル(インナーチューブダンパー)
サスプレート:京商FRPハード
Fタイヤ:フラット40
Rタイヤ:ラジアル30ワイドみぞ無し
デフ:京商ボールデフ
フロントキングピン京商ロング
その他使用オプションパーツ:フリクションプレート、R246アルミホイールなど。

プロポ:3PK
ハイポイント120%、ブレーキ32%
ステアリングD/R92%

二連覇の要因は?「こけないように、引っかからないように無理せず走っていたら、トップになっていた」

ありがとうございました。

レース結果

 本日のレース結果
HMクラス;1位・I氏、2位・まるだい、3位・アビリ、
峠クラス(ナロー);1位・SATO、2位・マルダイ。3位・I氏
オープンクラス;1位・マルダイ、2位・SATO、3位・I氏

今日も楽しいレースでしたね!参加者の皆さんお疲れ様でした。

オープンクラスで、予選トップ、決勝1R、2R共にトップゴールでWinner
となりました、まるだいさんにマシンのセッティングなどを聞いてみました。


ootuka_co.jpg

シャーシ:MR03、モーターマウント:R246LMマウント、
Fスプリング:京商パープル(ナックル下 付属シム2枚)
タイヤ:Fフラット30、Rラジアルワイド30、
Tバー:京商カーボンソフト(MM用)、車高:だいたい(カッコ良ければOッK-)
ピニオン:8T、バッテリー:京商750HV、
その他使用オプションパーツ:京商ステンキングピン、アッパーサスシャフト、テフロンボール、
チタンボールデフシャフト、フリクションプレート、Q-Tecパーツを使用したボールデフ、
以上で、「後は特に何もしてないよ」と言う事でした。
モーターのならし方法は?「3,4Vで2時間ほっといてるだけー、その他は、めんどくさいので何もしないでーす」。バッテリーは?「普通の充電してるだけ」。

「今日Winnerになれた要因は?」 「引っかからないように、気合で走った」。

お疲れ様でした、ありがとうございました。

たるんでるー!

 今日の夜もSATURDAY ナイトレース。夕方ごろからマルダイさん、SATOさんが先ずご来店、おいらもちょっとピットの椅子に座って二人の様子を眺め、外から入る気持ちいい風にひたりながらまぶたをとじたら、あっと言う間に熟睡、何か夢見てビクンって目が覚めたらSATOさんに「しゃちょ、おきゃくさんだよ」って起こされて、たるんでるでー!

その後は、ナイトレースちゃんと店を閉めてからですよー。

rm_conver.jpg

RMクラススタート前です。
最後はオープン15分レース。勝った負けたは二の次で、バトルになれば楽しいー!

またまた発売延期

 7月1日に発売が延びていたASCの240Z(カラーリング3種)が、
またまた発売が延期になりました。次期発売予定は、7月下旬です。
z_999.jpg

明日27日はミニッツレースです。12時30分スタート。
Aクラス、Bクラス自己申告にてエントリーできますので
お気軽に参加出来ます。

SALE バギータイヤ

aka_c.jpg

1/8バギータイヤ I-Beam ミディアム ホイル接着済み
30%OFF 2,350円(税込み) 


最高の路面コンデション

 今日のミニッツコースは日中と、若干グリップのあがった夜と最高の路面コンデションでした。
何時もは、オーバースピードでの高速コーナーや、インフィールドでのステアリング切り過ぎで、転倒は避けられませんでしたが、高速コーナーはほぼじぇんかい、インフィールドもがんがんステアリング切っても転倒無し(フロントタイヤハイグリップ40) もちろんマッシーンは黄色いエフデー、ナローシャーシの峠RMです。

ほんでもって、ナイトプチレースは最高に楽しかったよ~ん!トップは取れなかったけんどね!
今日はDOUGさんも、残業走行で参加して頂き、8人でのプチレース(RM,HMクラス合わせて10分レース6,7ヒート) 今日のDOUGさんの羽無しS86シルビー(カーボンボンネットで86に見える)は、早かったですねー、転倒もしてないし、ペースも速いし、レース中S86シルビーのテールを見ながら、必死で追っかけてましたから~ いやー楽しかったすー!

中古品入荷

 ヒロボー クオークの中古品が入荷しましたのでご案内します。

kuoku_.jpg

送信機レスになります。
付属品 メインブレード×5、テールローター×4、バッテリー×2パック、充電器
破損なしで程度良好です。価格28,000円(税込み)

転倒 (ハイサイド)

 昨日は、ミニッツ(RMマウント)FDの転倒(ハイサイド)が止まりませんでした。
調子良く走っていましたが、フロントタイヤの磨耗(ショルダー部が減り、ホイルが見えてきた)
の為、タイヤ交換をしてからです。
交換したタイヤは、半分くらい減ったハイグリップ40で、タイヤ径が22,9mm位あったので、
22,4まで削って見ました。結果は・・・転倒回数は減ったものの、転倒しては楽しい追っかけっこ
が出来ません。やはりナロートレット(70mm以下)のフロントにハイグリップはダメダメでした(今更って突っ込みいれられそうです)

それで今日は、長さんに「40フラット減ったのあるから履いてMe-」と言われて、履き変えてテストラン・・
「んーーこれだ!」以前の感じの走りです。
でも、第一コーナーから第三コーナーまで全開では行けません。無理をすると転倒しまーす。
(弱アンダーで、ブレーキを使いながら我慢の走りです。)この感覚が面白いところです。

GTカーや、ロー&ワイドのボディで、ワイドトレットシャーシでの転倒は殆んどありませんが、
ナロートレットになると転倒は避けられません。(特に当店のウレタンコースはグリップが高いと言われます)

そこでこれから、ちょくちょく転倒(ハイサイド)対策について、考えていきたいと思います。

今日ミソ加藤さんが来ました

 今日アポなしで、チームボンバー代表のミソ加藤さんが来ました。
営業できたんですが、何時もは、RCマガジンなどで見ているんですが、
実際目の前で見てると、芸能人を見ているような(大げさですが)感覚でした。

ちょうどお客さんが来て、「あっ、ミソ加藤?・・」なんて言ったら「いや、人違いです。ミソは知り合い
だけどあいつは何してるかな?」なんて、ボケをかましてシャイな感じでしたね。
帰り際に、「今度ミニッツ走りに来て下さいと、知り合いのミソ加藤さんに言っといてください。」って
言ったら、「あいつ、勝てないレースはしないからなー」なんてまたボケを咬まして行きましたよー。
なかなか面白い人でしたねー。

今日も何時ものように、お遊びナイトレースをやりましたよ。今日は仕事帰りだと思いますが、DOUG
さんも遊びに来てくれました。おいら自身は、ミニッツのシリーズ戦には参加出来ないので、今日はいっしょに走れて
楽しかったですねー!最近は何かとRMばかり走っていたので、オープン、HMは駄目でした
でもみんなで走るはやっぱり楽しいー!

入荷インフォメーション

 R246からミニッツ用RAYSホイールにオフセット違いが発売されます。
SE28N アルミホイール ナロー:-1,0mm/-0,5mm/ 
ワイド:0,5mm/1,5mm/2,5mm ブロンズ、シルバーの各色が6月30日
に入荷予定です。7月下旬には、ナロー:0,5mm/1,0mm の各色が発売になります。
RAYSはかっこよくて軽量なので、より多くの自慢のマシーンに履けるようになりますね

中古品の入荷も有りましたのでご紹介します。

mini-t_.jpg

LOSI MINI-Tのレディセットです。
程度良好
価格6,000円(税込み)

中古品入荷

 マルイ製の室内用小型ヘリコプター
MINI-Xが入荷したのでご紹介します。

mini-x_.jpg

破損も無く、よく飛びます。
この室内ヘリコプターの詳細は東京マルイのホームページをご覧下さい。
価格 3,000円(税込み)

                  
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/swift/list.html#item01

いい感じ・・

 「いい感じに仕上がってますよーん。」
「何がですかー。」

 「それは、アール・エム・マシーンの黄色いFDですよーん。」
「へー、転がるし、止まるしで良いとこ無かったじゃないですかー。」

 「それがですねー、ハンペン(ヒートプロテクト)交換と
車高を下ろしたらばっちグーになったんですよーん。」

 「ハンペン壊れると、すぐにヒートプロテクトが利くんですかー。」

 「今日は、調子を試すのにSATOさん、マートンくん、マルダイさんに
お手合わせしてもらいましたが・・・う~~~んいいんじゃな~い。
週末のお遊びレースが楽しみですよ~ん。」

 「おー、これは誰のFDですか。」
「先週末にシェイクダウンした長さんの RM 雨宮仕様に仕上げたFDですよ。
Iさんに塗ってもらったらしいです。今度いっしょに走れるかなー!」

7_conver.jpg


「う~~ん、かっこいいー!」

UFO出現??

  土曜夜12時30分頃

「未確認飛行物体発見!・・・」

ku_convert.jpg


 「どこがや、さっきミニッツコースの上も飛んでたやないかい。
「ばれた。」

 「ばれたもなんも、デロちゃんのクオークSGやないかい。」
「そうですねん、ミニッツNightお遊びレース終わった後
真っ暗な外で飛ばしてたんすよ。」

 「どんだけ飛ばしたいネン。」
「先週買ったらしいですよ。大きさがちょうど良いって、出張先に
持って行って仕事中に飛ばしてるらしいよ。」

 「仕事中うー。」
「うそです。すいません。仕事終わってからだそうですねん。
でも、向こうでセットアップ終わってから初フライトで、いきなり
背面ホバリングやったらしいですよ。」

 「えーー!いきなり背面ホバリングーすっげーデロちゃん。」
「でも、その後、操縦不能(腕ノーコン)で木に激突したらしいですよ。」

 「それは、言わんでええんちゃう。」
「デロちゃん、ネタにしてえらいすんません。来週末もまってるよーん!」






 
 

本日入荷商品

 今日は、予定どうりミニッツASCのポルシェGT3、フェラーリ430
ホワイトボディーの、F40,GT-R(R35)スペックV、ZニスモSチューン
の入荷しました。
その他中古品プロポのサンワM8送/受信機セットのご紹介です。

m8_convert_.jpg

送/受信機 FM40Mhz
付属品でFM27Mhzのモジュールと受信機、予備クリスタルが付いています。
箱、取り説有りです。 価格¥8,000

スポンサー獲得?

 チャンプがRMにハマッテル今日この頃・・

ミニッツレースにRMクラスはありませんが。。。

何故か最近、RMマウントで走行する方が多いようですね!

s2000_conv.jpg

そんな中、「これレアなボデーじゃねー!」てきなS2000の
オーナーさんはKIMUさんでよー。(01シャーシの頃に買ってたボデーらしいです。)


・って、言うかタイトルの本題に入りますが、スポンサー獲得って何?
それは、最近RM走らせてる人が結構いるので、金,土の夜の走行会の時に
RM選手権をポイント制でやるから、優勝者にカツ丼、カっ・カっ・カツ丼??
はい!チャンプの店のカツ丼は、まいうーなので「カツ丼商品に出してー」と
お願いしたら・・OKを頂きました

それって、スポンサーと言うより、ただの商品おねだり。。

まー 楽しくミニッツが出来れば OっK-でーす!

モデラーSATO NEWボデー

 今日は何故か皆さんRMマウントのマシンを出走
赤いFD,IDFD,ブルGT3、S2000、FMFC,スーパーエアロヴィッツ(これはHM)
皆さん、追っかけっこ楽しそうですねー
そんななか、仕事帰りのSATOさんも来店。

おー!NEWボデーGT3 

sato-porushe_.jpg

  かっちょえー!
画像の色と写りはいまいちだけど、現物は色合いも良く
きれいに塗装して有りました。
SATOさんのボデーはいつも、センスのいいカラーリンぐー
カッコいいんですよね!
カリスマモデラーSATOおそるべし


SATOさんもRMマウントのマシンに惜しげもなく
このボデーをのっけてチキチキバトル!
走るすがたもぐーでした。





ハコスカ完成です

 ハコスカが完成しました。

gtrhako_c.jpg

注文を受けてから約2ヶ月くらい掛かりましたが
注文どうりの仕上げになってます。

LEDはフロント、リヤ常時点灯です。

ガチンコバトル・・・

 今日、マルダイさんと弟子のYOUくんが休日と言う事でご来店。YOUくんは
本日600ラップの激走、KIMUさんの1日1100ラップを超えることは
出来なかったけれど、お疲れさんでした。

店を閉めてから、マルダイさんが急きょ製作してくれたマシン・・・
RMマウントのRX-7FD(マルダイさんとチャンプは既に仕上げていた)
RMマウントFDワンメーク ガチンコバトル第1戦!
RX-7_convert.jpg

10分レース!スタート
チャンプ、マルダイ、自分と続きます。
突っ込み過ぎるとコケルので、無理せず離され無いようにと思いながら
、第一コーナー、第二コーナー、そして第三コーナーの入り口でチャンプが
転倒「あれー!」とチャンプは何時もの悲鳴。

転倒マシーンをかわしながらマルダイさんを追走、よし、よし!2番手浮上と
思いつつ数ラップを重ねてるうちに、マルダイさんが転倒!よーしやったー!
このまま逃げるぞと思いながら慎重にコケないように、そのうち二人をラップです。
FDワンメーク第1戦いっただきー!と思ったのはほんの数ラップ・・・
チャンプがモータのオーバーヒートでストップ。(皆で爆笑)
モーターマウント樹脂の為か・・・・
あー!おれも樹脂マウントだー!やべー!・・・
数ラップ後・・来たー!ヒートだー!くやしー!
マルダイさんはアルミマウントだったので、何事も無く完走。
終わってみれば、1ラップ差でマルダイさんに負けました
いやー!オモシロかったなー。今度はアルミマウント付けて第2戦はまけねーぞ!

M03NEWパーツ&ハコスカ

 イーグル製NEWパーツを装着したMR-03です。
グラファイト・ドロッププレートで、イモネジで車高調整できます。
i-gurupatu_.jpg
フロント上部に取り付けてあるのがカーボン製のNEWパーツです。

ハコスカ99パーセント完成
hakosuka99_.jpg
あとリヤウイングの取り付けで完成します。
100%完成後にはLEDの配線をしてヘッドライトを点灯します。

ミニッツレース案内&ハコスカ

 今月のミニッツレースは27日(第4日曜日)に行います。
皆さんの参加をお待ちしています!

今日のハコスカ製作は、グリルに電飾を取り付け、
ボディ本体に接着剤と両面テープではめ込みました。
ナンバープレートは接着中なので、マスキングで固定してます。

gt-rtelu_convert_.jpg

テールにはΦ3LEDを8灯埋め込んであります。
ナンバープレートは電光です。

ハコスカもうチョイ

 ハコスカがもう少しです。
今日は、グリルのデカール仕上げと、テールランプに
クリヤーレッドと、フロントウィンカーにクリヤーオレンジの塗装が終わりました。


hakosuka_999999999999999.jpg

ミニッツボディ入荷予定

 6月11日に入荷予定のASCとホワイトボディです。

taisann911yokohama_000000000000000000.jpg
ポルシェ 911 GT3 RSR 2005 No.136 YOKOHAMA

ferali430_convert_0000000000000000.jpg
フェラーリ F430 GT LM 2007 No.78 チーム AFコルセ


ホワイトボディセット(未塗装)(日産 GT-R SpecV)
ホワイトボディセット(未塗装)(フェラーリ F40)
ホワイトボディセット(未塗装)(ニッサン フェアレディ Z NISMO S-tune)


7月上旬に、マクラーレンF1 GTR(ショートマクラーレン)
のホワイトボディが発売予定となっています。
お楽しみに!

ハコスカ塗装しました

 ハコスカの塗装がやっと終わりました。
ガンメタ缶スプレー1本使い切りです。


gt-rff_fffffffffff.jpg

これから、グリルの取り付けと、デカールを張って最後に電飾が待ってます。
完成まであと3日位かな。。



プロフィール

ファースト模型

Author:ファースト模型
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
